人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットメモ

成長力を評価せよ

実力アピールをしていては(させていては)
成長が妨げられる。

「今の力はもう分かっているから、
 成長、変化を見せてよ」

まず、認め受け入れること、
そこから先は差分(成長)だけを見ること。

実力者集団より
成長者集団のほうが組織としてずっと価値がある。

Up or out は
そういう価値観の現われと見てもいいんじゃないだろうか。

ーーー

・「キーパーソンより、コア人材」(冨山和彦さん)
 誰が価値を生み出しているか

・Windows vista みたいな人材
 
 ハイスペックを売りにされても
 そうそうフリーズされるとボトルネック

・本質の議論ができる相手がほしい

ーーー

・extreme purity
and true appreciation

ーーー

・scope of integrity

 ずっとあふれていて
 ずっとばらばらだった

ーーー

・「私もがんばんなきゃなあ」と
 人に思わせる存在であること

ーーー

・マネジメントチームコーチング
     +
 ファクトベーストリコメンデーション

 そういう仕事

・どこまでのお膳立てが必要か。
 (力量を測る)
 任せられる状態へのマネジメント

・説明責任か結果責任、どちらかは引き受けろ

・Keep thinking
そんなとこで止まるな
 評価してるより先にすすめ
by kuniakimat | 2008-07-10 23:40 | ポケットメモ
<< 気分メモ いいことあるかもしれ... ポケットメモ 6/20~7/5 >>