人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日メモ 突き詰める時間も確保する

もやもや書いてみたのだけれど
結局すっきりしなかったのだった。

(以上追記)

---

ちょっと独り言を書こうと思う。

最近メモを取ることも少なくなった。
小さな会社でビジネスをしていると
書いて残しておくよりすぐ行動することが多くなって
思いついたことにしても、自分のメモにするより
チームメンバーなどへのメールという形になってきたからだと思う。

それはたぶん普通に働いている人にとっては当たり前のようなことで、
今までの僕はきっと変だったんだろう。

しかしそれにしても、メモしたくなるような
気づきが湧いてくる、という感覚から少し遠ざかっているかもしれない。

ときどき、一人の時間を過ごしていて、なるほど、とか思いつくことはあるけれど
書きとめるのは不自然のように感じたりするし、そうしなくても忘れないだろう、と思う。

でもひょっとしたら、それは湧いてくる速度と量が落ちているからなのかもしれない。
それは、歳のせいかもしれないし、考えることばかりはできない仕事環境による変化かもしれない。

今の時点でそれがいいとか悪いとか決めない方がいいと思うので
しばらくは、あるようにあるんだと思うけれど。


仕事は、いろんな機会に恵まれていて
それはやっぱり、発散や力の分散という傾向も生んでいる。
同時に、あまり準備など慎重にがんばりすぎず
とりあえずやってみて、それなりの形にする、という力も養われている。
そんな力を使うべきなのかどうかはまだ保留にするけれど。

でも、ちょっとまじめに考えると、
いろいろやる、というのは、今の僕のフェーズにはふさわしくないと思っていて

(いつものレバレッジワークの考え方からいっても
 今は一番収束したっていい時期として設定しているし)

ちょっと面白そうだからやってみる、というので
価値が出せるほど事業は甘くなくって。
当然、どんな分野だって、そこに集中して蓄積しているプロがいるわけだし。

なので、まずは、ひとつの課題分野に集中してとことん掘り下げたい、
と思ったりしている。

ある程度までは徹底的にぎりぎり突き詰めないと
いつまでたっても本質はつかめないんじゃないだろうか。

逆に、一度突き詰めて掘り下げ、価値の源流にまで辿り着いたら
そこからいくらでも価値は溢れてくる、っていうようなもんじゃないだろうか。

ーー

なんていうような根拠のない夢を持ちながら突き詰めるやり方が
僕は好きだし多分得意なんだと思う。


ーーー

(上手に書けないときっていうのは
 文章がうまく紡げないのが問題なのではなくて
 考えがまとまっていない、ときか、
 どういうスタンスで書くか定まっていない、
 っていうときだと思う)

ーー

休日にきまって訪れる六本木のツタヤで
いつもみたいに考え事をする。
あそこにいると、楽しいこととか大きな夢とか浮かんできて
あー、あれもこれもやりたい、すごいかもしんない、という気分になることが多い。いい場所だなと思う。

ーーー

僕はこの6月から戦略コンサルのような仕事をしているけれど
これはこれとして収益基盤として機能するのだけれど
あまり続けようとは思っていなくて。

ーー

コンサルやビジネスをやるにも
フォーカスとポートフォリオが大事だなと思う。

それで、たぶんポートフォリオの中でも
特に戦略的にフォーカスしようと思っていて
自分の関心とか課題認識とか好みとかからもやりたいな、
と思っているのが、デザインという分野。

ここはまだ語れるような深さは僕にはないので、
きちんと考え抜こうと思っている。

ーー

3年前の夏に、ブランドという分野に関心を持って
それから一年くらいは、ブランドというものの意味や構造を徹底的に考えていたように思う。

それで、コンサルの中でも実践を積んで、
ある特定の領域については、誰よりもうまく扱える、と思えるようになった。

ーーー

これからまた、あらたにデザインという分野で
勝負をかけていこうと思っていて
そのためにはやっぱり、しっかり学習して体感して、
考え抜く、という時間が一度必要なんじゃないかなと思っている。

だから、もう一度、ポートフォリオを組みなしたほうがいいんだろうなと思う。

ーーー

僕のポートフォリオに何が入っているかなあ、と思い浮かべると
所属する会社の経営企画とか営業とか人脈づくりとかマーケティングとか
人材育成とかコンサルトレーニングとかチームビルディングとか
セミナーの企画運営とか、講師とか
クライアントの課題特定とか戦略策定とかプロジェクトマネジメントとか
チーム編成とか、スケジューリングとか、分析とか、とか、
新しい事業の立ち上げメンバー採用とか、アライアンスとかビジネスモデルの検討とか海外視察・・・・とか

いろいろごっちゃだなあ、、
と思っていて

ーーー

せっかくの連休だし、ちゃんと考えようっと。

ちゃんと取り組めば
本当にまたとない機会がある。

ここで取りこぼすなんて、マヌケなことはしないようにしよう。

いろんな機会を活かして、新しい価値へと紡ぎあげていく。
これも一つの大きなデザインで。

まずここから始めようっと。

ーーー

明日は台風一過の海へ。


ーーー
ーーー

何か独り言でも書いたら
すっきりするかなと、思って書いてみたけれど。

全然解決してないや。

ちゃんと考える時間をとろうっと。
by kuniakimat | 2007-07-15 21:21
<< 仕事仕事 仕事メモ >>