人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記 土曜日 友人パーティとか休日出勤とか

なんだか長い一日だった。

友人の誕生日会で、馴染みの面々といろいろ話したり、
旅写真のプレゼンテーションを楽しんだり。

またいい写真ってなんだろう、って考えたりした。
やっぱ、時間とかストーリーとか関係性だなと思った。
空間や色彩構成は基本の土台としてあっても
心に流れ込んでくるような感動には関係性の水路が大切。
「すごい」とか「きれい」な写真は、空間なんだけど、
「いい」とか「たまらない」ような写真は、時間なんだな。と思った。

それからひさびさの休日出勤。
チームワークのボトルネックで顧客への仕事が難しい場合、
まずやるべきは相互理解とトレーニングだな、と思ってそういう意識で
会社での時間を過ごしてる。
それだけだと、やっぱりやるせなかったりもするので、
理論研究、アプローチ開発は一人で粛々と深く考えて取り組む。

チームビルディングと研究。
後者は、だいぶ実を結んできたんだけれど、
前者は、期待成果なりやり方なりの改善・変更が必要かもしれない。

ーーー

余談だけど、
僕、自分でよく、「かもしれない」って書いたり、言ったりするんだけど
その理由は、断定できる根拠が不十分、っていうのが3割ぐらいはあるけど
7割ぐらいは「まあ、どっちでもいいんだけどね」というのが本音だな。

どちらの場合にしても、
「そんなちゃんと言うほどのメッセージじゃないな」と
ちょっとあきらめてるというか、見切ってるところがあるのかもしれない。

ほら、かもしれない。

ーーー

ここ一週間ぐらい取り組んでた
「言語論風ブランドリノベーションアプローチ」は
同僚に説明したら、とても受けがよかったので、
やっぱり、がんばったらそれなりのもんができるもんだな、と思ったりした。

新しい「モノの考え方」っていうのは、
人に見てもらって
「それってこういうことだよね」と既存の視点から捉えてもらったり
不整合を指摘してもらうのがとてもありがたい。

ーーー

「ふぬけてるね」とまで言われたりするこのごろ。
自分としては穏やかな気持でいて心地よいし、
なんだかなんだ思考活動はより活発だったりもして、
ちょっと調子が上がってきたのかもしれない。

かもしれない。(そんなことはどっちだっていい)

また楽しくいこっと。
by kuniakimat | 2006-10-29 03:31
<< 動画メモ エッシャー 検索機能つけました (お知らせ) >>