人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記帳のお礼とブログ継続の方針について

どもども。結論からいうと、ここで継続することにしました。
(「おい、またかよ」、という声が聴こえてきます)

記帳などでありがたいフィードバックも頂き、
ちょっと考えて、いくつか方針が出たので書いておきます。

【自由に書く】(継続します)

生旅のいいところとして、
「考えるプロセス・流れ、姿勢、自由さ」とか
「断片、考えるきっかけ」とか挙げていただきました。

気負わず自由に書くっていうのがいいなと思いました。
ブログという特性も考えると、やっぱりここは
示すのでなく、育む場にしたいなと。
それは訪問者が思考を育んだり、コメントをもらって僕との間に育んだり、もあるし、
まずは僕自身が書きながら考えることができる場として活用しようと思います。

なので、読みづらかったり分かりづらかったり、テンションやスタイルが急に変わったりしますが、
そこはちょっと申し訳ないんだけれど、考え事の生産性・創造性を優先する代償だということでご容赦頂ければ幸いです。
(読みにくいと評判のポケットメモについては、
 自分でも整理しておくためにも、できるだけ毎日更新にしたいなと)
なのでこれからはそういうこともあまりごちゃごちゃ考えず、とりあえず自由に書いてくのでよろしく。
書き方とか表現方法の実験もたくさんしたいと思ってます。
 
「考える専門家として、あえて分かりにくいこともためらわず投げてほしい。(または説明をギリギリまで省くetc...) それを考えさせていただくのは知的な楽しみでもあるのだから」

というコメントに背中を押していただき、甘えさせて頂きます。サンクス。

【対話する】(まずは実験から)

質問に応える形や対話形式へのご要望も頂きました。

面白くなりそうだと思うので、ブログ上で対話形式を実現すべく
しばしやり方をいろいろ試してみたく思います。
まずは、いつくか記帳の中で頂いた「訊きたいテーマ」にお答えしてみようかなと。
(createについて、性のパワーについて、他者とのつながり/思考共有について、好きな曲、など頂きました)

それから、コメントでのご意見・ご質問もどんどんいただければ
インタラクティブに書いていこうと思います。(全部対応できるかは不安ですが、、)
(むしろ、コメントや質問がないときは「ブログ書いても意味無いなあ」とすぐスネるのでよろしく)

もう一つは、またちょくちょく、生旅飲み、やろうと思ってます。
「具体的な体験や、恋愛などどろどろした話をききたい」というご要望も多かったので、
プライベート話なども語る場にしたいなと。

当面の予定ですが、
 11月11日(土)夜にやろうかなと。
参加希望の方、コメントいただければ幸いです。
(話したい/訊きたいテーマもあればお知らせください。記帳がまだの方はそちらも)


【編集する】(要相談)

「過去のを読み返したい」
「本などのアウトプットにしてほしい」
というご意見も頂きました。

カテゴリー分けは少しずつしようかなと思いますが、
アウトプットに編集していくかは迷い中です。

基本的には、アウトプットはまだ早い、ということを思いつつ
一方で、ちゃんと出すことでよいフィードバックが得られ次に進める、
というのも感じており。
そもそも、そんなの読む人いるのか、編集なんてできるのか、という話もあり。
そんなこんなで僕には主体的に動く気配がなさそうです。。

なのでここは、編集したい、プロデュースしたい、とういう方を募集。
もしあれば全面協力します、なければないなということで。

あと、「自由に書く」方針につき、さらに玉石混交になるので、
あとの編集の参考のためにも、いいと思ったフレーズ/記事あれば
コメントいただければ大変助かります。
匿名で「共感」「納得」とか「アゲ」とか「ワラタ」とかでもよいです。
(ちなみにコメント機能のパスワードは記入者の任意です。何でも可)

ーーー

個別コンテンツについていえば
「理想の関係ポートフォリオ論 『225通りの恋、226番目の愛』 」
は、なんかコンテンツ化(出版なりウェブコンテンツなり)できそうな気がするんだけどね。
こちらも、各機能で協力いただけそうな方はけっこういるのですが、推進者が不在なので、
こちらも編集者/プロデューサー募集であります。自薦でも他薦紹介などでも。
よろしくお願いします。

【その他コンテンツ】

<写真について>
このブログでは「自由に書く」の延長で
気の向くままに貼り付けていこうと思います。
言葉との連動表現とかしてみたい。

(逆に、写真だけ見たいという人のほうが(一般的には)多いので)
こことは別に、写真だけ見やすくまとめてたサイトを作りたいな、と思っています。
なので、どのサイト使うのがいいとか、このソフト便利、とかやり方のお勧めなどあれば
ぜひご教示いただければ大変助かります。

余談ですが、最近、モノの写真、じゃなくて、コトのある写真、が撮りたいと思うようになりました。
空間だけじゃなく、時間が流れている写真。

<チャートについて>

これについては、いろいろ考えたことも多くかなり語れる高密度なコンテンツではありますが
あくまで「道具」なので、目的に合わせて使い方を話しながらご紹介したいところです。

またチャートっていうのは「描いて卒業すべきもの」としても捉えていることもあり
こことは別に、アーカイブとして陳列してみました。

生旅 チャートアーカイブ

今後どうするかは要相談。感想やご希望などぜひお聞かせください。

<他いろいろ>

あまりブログと関係ないですが、「時計」をつくりたいのです。
ちょっと哲学的な時計。近いうちにご紹介/相談したいなと。

それと、最近めちゃギター弾いてます。かなり楽しい。
この頃すこぶる機嫌がよいのは音楽のおかげかもしれない。

もはや近況報告になってきましたが、Youtubeって面白いコンテンツだらけですね。
(著作権などの問題でいつまで続くのかは分からないけど)
また面白いのとかあったら紹介します/紹介してください。

ーーーーー

ではでは、そういうことですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ご記帳いただいた方々、ありがとうございました。

あ、あと、この方針自体に対してのコメントなどもぜひよろしく。


ーーーちょっと補足ーーー

一つ重要だと思うのは、
これが「往き」の日記であるということ。
当然、現在進行形の考え事であり、
果てた後、帰りの土産話なんかじゃあない。

未完成、未成熟であり、語りきるにはやい次の疑問への
仮構、架け橋なのであって。

まだ、土産話を上手に語るなんて勿体無い。
もっと遠くに果てを見据えるのである。

往きの日記であるということ
by kuniakimat | 2006-10-19 07:37
<< 日記メモ 10月19日 手書きメモ 関心の整理 >>