人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモ 否定しないこと ★

「否定する、っていうのは
 君が強いから出来るんじゃなくて
 弱いからしてしまうことなんだよ」

受容し、肯定し、働きかけられるくらいの大きさを持とう。

ーーー

自分の信念に従って、好きなことを思い切りやるのはおおいに結構。
けれど、そのときに他者を否定するような小さな人間になるな。

存在するカテゴリーには存在する理由があり、役割があり、
それは必要なものだから、存在し続けている。
その内容が自分がやりたくないことであるなら、なおさら、
その役割を果たしている人たちに感謝して然るべきだと思う。

他の否定によって選択するのでなく
様々な意味の拡がりを見たなかで
自分が楽しいと感じたものに焦点を合わせているだけなのだということ。
焦点を合わせたのなら、他と比べたりする必要なんてなくて
ただ前向きに育んでいけばいいということ。

とても当たり前のことだけど。

ーーー追記ーーー

と理屈っぽく言ったけれど、
いつでも大事だと思うのは、
とにかくポジティブに捉えること。
そうしたほうが人生絶対楽しいから。
by kuniakimat | 2006-05-08 03:14
<< お酒 メモ 学習とフレームワーク ★ >>