人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ記事 クリッピング -いいことがありそうな気がする


サブカル:全体を引き受けるということ (茂木健一郎)
とても共感。全体を引き受けるもの/ことに強い魅力を感じる。

「すみません」の現象学 (内田樹)
引き受けることの意味を考えさせてくれて面白い。

フロー論 (友人)
留学中の友人。MBAでどんなこと学ぶのかちょっとイメージができてありがたい。
GOODなビジネスについて。

世界の不平等について (友人)
こういう話ってとても大事だなあと思う。いい留学してるんだなあ、と思った。

問題意識の持ち方が適切かどうか、っていうのがとても本質的だとずっと思っている。
そのパッションは本物だろうか、と自他に問うことにしている。

ーーー

いいなあと思う記事にたくさん出会った日だった。
一つの解釈は、シンクロニシティみたいに、みんな気付きが多かった日なのかもしれない。
またもう一つのもう少しそれらしい解釈は、
僕が開いているから、共感や刺激の受容ができたのかもしれない、というもの。

多分、後者だと思う。

一瞬テーマが変わるようだけれど、
恋愛の出会いについてこれがとてもよく当てはまると思っている。

結婚を考えるほど深い付き合いをした相手と別れた直後に
運命的な出会いをする。

そんなことは確率的に考えてそうそうないはずなのに、
そんな事例があちこちから聞こえてくる。

僕はほとんどに確信くらいに思っているのだけれど、
出会いは、自分の出会いモードが運んでくれるのであって
外部的な運不運によるものではないのだ。

セレンディピティは、自分がそれを求めていない限り訪れない。
行動、受容、気付き、が3条件だと、茂木さんは書いていたけれど、
僕はそれより、求めていること、がまず何より大事なのだ、と思う。

だから、結局大事だと思うのは、自分に素直であることなんだと思う。
つまりは、欲しいものを欲しがること、欲しくないものを欲しがらないこと。

なんかいいことがありそうな気がするこのごろ。
by kuniakimat | 2006-01-30 13:00
<< 肯定力 仕事の話 考え方 >>