人気ブログランキング | 話題のタグを見る

222 仕事のこと

ひさしぶりに徹夜明けの水曜日。
ツタヤで考え事にふけって楽しむ。
その帰り、夜食を買いに近所のスーパーに立ち寄る。

レジのおばさんの名札が新しくなっているのに気付く。
新しいロゴマークと、あたらしいスローガン。
ミッションも変わったらしいですね、と聞くと、
「やってますよ、毎日朝礼で、びしっと、ばしっと」
とニコニコ嬉しそうに答えてくれる。
そんなことで帰り道に涙が出そうになる。


企業の、人の、意識を、元気をつくっていく仕事。
この夏は大変だったけれど、うまくできなかったことも多かったけれど、
心に何の偽りもなく仕事に取り組んだ。

もうずいぶん昔のことのように感じる。というか、いつのまにか、もう冬だ。
あんなふうに気持ちをこめた仕事をこれからもしていきたいと思った。



ーー追記ーー


そんないい仕事ばかりでもないのがビジネスっていうものだけれど、
でも、とにかく、心を込めて仕事をしていこう。
by kuniakimat | 2005-12-01 00:33 | 仕事観
<< 322 自分で書かない 533 芸について >>