人気ブログランキング | 話題のタグを見る

212 内から外へ メモ

言葉は外からの閉じ込める力

 内側から心が世界へと開き、滲み出してく。
 自分が世界へ溶けていく。

 外からの圧力が自分の形を作っていく。

溶け出したり、押し込まれたりしながら、
自分の輪郭はいつも曖昧にうつろいゆく。


内面を見つめる言葉は、自分の形を決めて閉じる側の行為。

ひとり語る日記は、客観・理という外側からの視点を持って自分を見るという形成の行為。
見せるための表現は、他者という外側からの視点に対する自分を形成する行為。

内側を覗き込むことが人間を理解することではなく、
内側からこの世界を見ることが大事なんだと思う。

ーーー追記ーーー

言い方の問題かもしれないのだけど
こういう、AでなくBっていう考え方が好きじゃない。

外から内を見ることも、内から外を見ることも大事。
もうちょっというと、
自他理での三点バランスをとりたい。

自から他を感じること
 他から自への感想を意識すること
理から自を眺めること
 自が理の枠組みをもって世界を理解すること
by kuniakimat | 2005-11-08 16:46 | 考え方観
<< 案内 ブルーオーシャン戦略 第... 432 旅先から  >>