人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決めるべきタイミングについて

なぜ決めるのか

「こんなに考えたんだから、もういいや」
というところまで、考えればいい。
と、キャリア選択について、玄田先生が言っていた。

迷うのがこんなに苦しいんだったら、決めて楽になってしまいたい、
そいう気持ちは、進路選択でも、経営判断でも、人生の決断でも、
現実的に起こっているんだろうな、と思う。

そう思うときが、
終身雇用を選ぶときだったり、
会社を売却するときだったり、
結婚するときだったり
するのかもしれない。

こう3つ並列にするのは、不適当かもしれない。(自分でも不適当な気がする)
そんな簡単に語ろうとする姿勢が不適切だな。

ーーー

恋愛論の話をしていると、
男が結婚を決断する合理的理由は見当たらない、
というような考え方がでてくる。

まぐれで掴んだかもしれない相手を囲い込むためなのか、
相手の期待に応える/応えさせられる、ためなのか、
もっとポジティブな理由なのか、
特に決断だという捉えかたはしないのか、

同年代の友達が結婚していく。

ーーー

実業をやっている友人は、
「判断をするタイミングの見極め」が鍛えられた、といっていた。

一方で、
決めなくてもいいことを根拠もなく断言して、
誤った方向性へ導いて損失や手戻りを発生させる
どうしようもない”リーダー”もいて、
決めることが、すなわち意味がある、とは言いがたい。

ーーー

だけど、決めなかったことで、知らず知らずに失ってしまったものは、大きい。
とても大きい。

僕は、いつのまにか27歳になっているし。

(見た目は34歳になっている)
by kuniakimat | 2005-09-06 02:00 | 思索放浪・凹み
<< 自立しえないもの 感情 >>