人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事の成功 自己肯定メモ

戦略参謀として最高の仕事をしたという自己肯定、自画自賛の日記。
このインパクトは測り知れない、と思う。

僕が言い続けなければ、あのまま行ってしまっていたところ。
規定路線への問題提起から、戦略シフトの社長の意志決定までつなぐことができた。
なあなあで流そうとする周囲のなかで2ヶ月かけて、通しきった。

ここ2ヶ月、プロジェクトのスコープに入らないながら、
一人で一番頭をひねり続けた課題なので
その答えには確信があった。

今日の社長ミーティングで、「完全な納得感」、を得て、
僕の使命を果たしきった達成感、充実感。

主力事業のブランド戦略の舵を大きく切る重大な戦略判断。
顧客にとっても明らかな違いがまもなく見え始め、
今後10年以上にわたるブランド価値のありように影響するだろう、と感じている。

きれいなプレゼンでなくてもいいし、自分が前面に立たなくてもいい。
たくさん分析したり、現場の政治を助けなくたっていい。
ただ、あるべき戦略判断をひねりだし、
その答えからそれないように、手を尽くし、心を尽くす。
途中が乱れてもいい、人に任せる部分があってもいい、最初からずばりを伝えなくてもいい。
ただ、答えからずれて失敗することは絶対にさせない、ということにフォーカスできた。
これが黒子としての戦略コンサルタント、参謀のあり方なのだ、と思った。

本当に存在意義のある参謀としての自分に、大きな自信を得た。
思考のスピードと答えの精度への自信は、もとからあったものへの再確認だけれど、
それをトップの意志決定までつなぐための、動き方、人の落とし方、使い方、まで自分でやりきれる、という自信を新たに得た。

ダイレクターとしての役割であり、僕にとって新しいあり方のステージは面白い。

ーーー

なんて、実は、プロのコンサルタントとして当り前のことをしただけなのだけれど。
プロのコンサルタントであるっていうのは、やっぱり結構簡単なことではなくて、
プロ意識のない人には到底できないし、プロでもうまくできないことが少なくない。
それをきちんとやりきった今回の自分は褒めてやってもいいんじゃないかと思う。

ーーー

人から、大切な力をもらった翌日。
急激に人生が好転し始めたような感覚を得る。

僕はあまりそいうの信じないたちだけど、
好転すること、もっとよくなっていくこと、を当然のように信じてみよう、と思う。
多分これからきっと、ずっと良くなっていく。どんどん楽しく、大きくなっていく。
by kuniakimat | 2005-08-24 23:41 | 仕事観
<< 数字 仕事メモ >>