人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼食メモ 人への想いのいろいろ 5% ポテンシャルフレーム

想いがあるといったって、その気持ちにはいろいろあって

憧:影響される喜び。相手が上。関係はしない
恋:求める喜び。相手が少し上。価値を交換する
愛:与える喜び。相手と対等(一体化)。価値を与える
情:助ける喜び。相手が下。価値を与える
 (上とか下って力関係というよりRespectの度合いなのかなと思う)

恋する乙女だとか、
愛に溢れるひとだとか、
情にあつい男だとか、
いろいろほめ言葉はあるけれど、

自分はどう思わたいんだろうか、とか
自分はどういう「想」を持ちたいと思っているんだろうか、とか考える。

愛がやっぱりいいんじゃないかと思ってみたり。

カップル/夫婦に関していえば、
愛に溢れる人は、どんな相手にも対応できそうな気がする。
他にありうる組み合わせとしては、
・恋する女(男)と、情にあつい男(女)
・憧れる女(男)と、情にあつい男(女)

とかとか。昼休みのメモ
by kuniakimat | 2005-08-05 13:43
<< brand engineeri... メモ 直感への警鐘 >>