人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事 メモ 5%

・被写界深度が足りない:全部を同時にくっきり見ることはできない

・マンダラ思考:全てを有機的なつながりのなかのバランスとして捉える。オプションでない全体観

・現場リーダーで止まるな:
  鶏口牛後。そりゃチームメンバーで大将やってりゃ気分がいいし、
  感謝もされて”存在意義”を感じやすいだろう。
  でもそれは、コンサルタントの仕事の一部でしかない。
  楽なところに集中してがんばってたって、本当のマネジメントイシューは解決されない。

・メンバーの貢献を設計する

・仮説で質問せよ:
  オープンクエスチョンは自分が発するのは簡単で、相手に負担を与える、付加価値の低い行為。
  相手に伝えたい仮説があって、そのためにまず問題意識を共有する必要があるからこそ
  質問するのであって、、ただの質問は無責任な興味本位。
  コンサルティングの価値は質問にあると思っているけれど、その意味を履き違えてはいけない。
  (意図のありながら相手にそう気づかせない”オープンクエスチョン”もある。
   他に、違和感の原因を問うような質問とかはとても生産的だと思う。)

ーーー

楽しいからって、充実しているつもりにならないこと。

(そうならないために、自問する最も的確な問いは
 「本当に価値ある仕事なの?それで顧客の課題は解けるの?」だと思う)
by kuniakimat | 2005-06-17 10:24 | 仕事観
<< うまくやるということ メモ 4% ストレッチするな 3% >>