人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレームワーク (酔っ払いの自画自賛)メモ 1%

M社の同期の送別会。数人と朝まで議論。
みんなキャリアの広がりが出てきて面白い。
逆にやめるまではかなり優秀なモノトーン。

「理想の関係」フレームワークはかなりキテル。。。
何か言わずにいられなくさせる一枚の紙。

ものすごい可能性を持っていることを確信しつつ、
それを使って何をしたいのか考えたりもしつつ、
でも、若い頭のうちに一生モノのフレームを創出することにフォーカスしようと思う。
ターゲットをかえ、切り口をかえ、10冊くらいは本になりそう。
どなたか協業でアウトプットにしたい方いらっしゃったら、、、
とか言いながら、

・やれない相手とやる方法
・聞き上手がもてる
・人として分かち合える価値
・あなたにとって私って何なの、が分かってしまうテスト
・大人の手口
・負け犬のわけ

どうしよっかな。

ちょっと思ったこと、
このアウトプットには、M社的能力と、それを捨てて身に着けた関心喚起、表現能力が
凝縮されてるのかもしれない。
M社の教義にこだわりすぎると遠回りでたどり着けなかったところ。

でも、大事で面白いテーマであればあるほど、
メッセージは経験的に知っていることしか出てこない。
整理する価値はあるのだけれど、
うん、そうだな最近よく考えている「理」を理解するということだな。
それは価値があることのような気はする。
悩んでいる人がいれば適切に整理されたコメントを伝えることはできる。

フレームワークで生きていけるんだろうな、

偏りながら尖らせた自分の力に確信を感じつつ、
今はその力を本当に大きな課題に直面しているクライアントのために
全力でぶつけていこう、と思う次第。

Think on to enjoy contribution.

自己満足の思考では終わらない。
できるからやるんじゃない、
貢献したいからやるという基本姿勢は崩さない。その再確認。

ーーー

今やってる仕事でも、これは、と思えるフレームの輪郭が見えてきた。
たとえコンペで勝てなかったとしても、絶対クライアントのこの後に活かされる一枚の紙。

もうちょっと、もうちょっと、
頑張りぬこう。
by kuniakimat | 2005-05-28 05:01
<< 誓う結婚式  感想日記 4% 本気 >>