人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットメモ

自然の摂理によって
いずれ然るべきところに収束する

頭の中に健全なエコシステムが育っているか

規範、基準のずれ

過去の否定は力を生むが、可能性の否定は力を奪う

答えの仮説なしに方法について検証するな

ショートカットを作る力

響かない個に働きかけ続けることと
広く発信して響く人にだけ届けること

direct と inspire の役割

閃きが貢献になる仕事

自分に対して、だから何なんだ?、と問える力

バランスのよい知的活性の状態を

判断力のないところにリソースを与えない

少なくとも商売人には目的意識がある

違う人種だが仲間、という関係

規律ある創造性

全力で空振りした後の姿勢

 (取り組み姿勢以上に重要な分かれ目)

この人に嫌われても構わない、と思われない存在

言語化、客観化しない判断は私物化

夢に出てきて嬉しい仕事の背負い方

覚醒による回復

分析の節度

意志がなければ結果は生まれない

ブレインとパワー

権限を持つとは言い訳できなくなること

回復しながら進む

乱暴な愛情と、丁寧な非情

期待とは与えるもの
 (するのは疲れる、されると伸びる)

何と戦っているのか

説明でなく判断のための科学を

背負っていない発言は上滑る

trust is not base on capabiliry, let alone performance

パキパキな生産性には色気がない

余裕でやれるように努力する

フリーミアムな仕事
 経験とブランドを積むことで安売りの必要がなくなる

ずれている案件にはイシューアナリシスを

疲れるのは心を使って仕事をしているから

反省し、学習するが否定はしない規律

逆境のなかで初めて選択を迫られる

思考回路を矯正するコミュニケーションの大変さ

無反省という力
 それは力であり、自らを勝利させ、他者を傷つける
 成功と迷惑
 アファーメーションとハラスメント

迷惑な魅力

必要悪としての強さ

意識的に客観に照らさない領域
 好きなストーリーのなかで生きる部分

それぞれの世界があって
 そこに優劣も関係も実はなくて
 ただそれぞれが満足したりしている

勘違いでも自信をもってやるのが
ひとつの主体性でありリーダーシップ

自らの毒を、毒をもった他者によって切り裂こうとした

力自体に善悪はない。
それを使う心の問題

美意識をもった仕事を

貴賎はないというが悪の幇助は卑しい仕事

手放したら負け

魅力とは欠落

トピックベースの思考は戦略に向かない。
発想は刺激するが判断に向かない

想いから自然にあふれる行動

余裕がないというかっこよさ、かっこわるさ
 甘んじずチャレンジしている状態への評価

フィードバックは本気のしるし

マクガフィン的なコンサル

大きな旅をする

しっかり退屈する

足るを知る、足らずを知る
by kuniakimat | 2012-03-18 10:58
<< メモ 考え方 メモ >>