<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メモ 走る理由

人生が本質的に苦しいものだと知っていたり、人に言えない逆境に呑みこまれているときでさえも、汗だくになって全力で走っていれば束の間の幸福感に包まれることはできる。結局のところ脳内物質が幸福を担うのだとして、疾走は少し健康的な酔生夢死にすぎないのか、喜びは人工的な操作の産物にすぎないのか。ジム通いの日々にそんなことが気になった。きっと疲れているんだろう。経営者だった祖父が仕事が気になって夜眠れなくなるからと毎日ものすごい距離を泳いでから帰宅していたのを思いだした。身体的な疾走にしろ、がむしゃらに仕事に熱中することにしろ、根本的な何かを忘れる逃避が原動力ということは多いものだと思う。自覚しているかは別にして。ただ、結局家に帰ってくるのだとしても、旅に出ることに意味があるのだと信じて、力の限り遠くまで駆けている。旅の高揚に身をまかせている。

ーー追記ーー

大変なときほどよく働くしよく遊ぶ。戦闘モードでテンションが上がっているのかもしれないし、ただ全力の逃避なのかもしれない。たぶん両方なんだけど。
[PR]
by kuniakimat | 2011-11-29 23:48 | Comments(2)

日程変更: 宅飲み 12月3日(土)やろうかな

<急用が入ってしまい、下記、日程延期させていただきました>
ご予定頂いていた方、大変申し訳ありません。
追って再設定させていただきます。

※ちょうど3日の夜に流通一兆円達成があり急きょ会社におりました。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111204/biz11120400110001-n1.htm

ーー

数年ぶりにやろうかな。最小催行人数2名な感じで。
来られそうな方、コメントorメールくださいませ

最近コメントいただいたDさん、Hさん、Sさんなどいかがでしょう?

ーー

3日、18時半~拙宅で飲みましょう。
これそうな方ご連絡いただければ 
住所お送りします。
(なんどか引っ越しました。
 gmail, hi-ho mail, 電話番号は変わらず)

当日ふらりとかでも。
[PR]
by kuniakimat | 2011-11-23 12:54 | Comments(5)

ひさしぶり2

仕事とは別に、自分が好きなこと、純粋なやりかた、知的に楽しいことも、あらためて大事にしていってもいいかもしれない。

自分が面白いと思えるテーマや抽象度での会話だとか。

ーーー

相手に合わせてする会話っていうのがコミュニケーション上、有用なのはたしかだけれど、
そればかりしているなかで、自分が話したい領域(課題、抽象度)かどうかによるマッチングができなくなっていたような

ひとりごとのブログってコミュニケーションじゃないようでいて
本音ベースのマッチングができていたりするんだな。

ーーー

正直なところ、実生活や仕事での人間関係は当然ながら
必ずしも話が合うという理由でできた関係ではなくて

だからfacebookでは言えないよなと思うことはけっこうあって

ーーー

ブログではもっと自由にあるがままでいいし

そのうえで面白いと思い合える人たちを大切にしていこうと思った。
[PR]
by kuniakimat | 2011-11-20 21:49 | Comments(2)

ひさしぶり

このブログを通じて知り合って、家飲みなどで語っていた友人と久しぶりに会ったら、とても楽しかった。
数年を経て、フェーズも環境もお互い大きく変わったのにとても似たチャレンジに面していたりもして。

諸事情あって、思うところもあって、閉じていたんだけれど
僕はここで会った人が好きだし、また仲良くしていきたいなと思った。

またたまに書いたり、オフ会もしようかな。
[PR]
by kuniakimat | 2011-11-17 23:15 | Comments(2)