<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

33歳

さて、33歳になった。

大きな、大きな1年だ。


考えたことのない大きさに呑みこまれたとき
支えになるのは家族であり友人であり書物であり
それでも一番大事なのは自分自身の真実に向き合う心なんだと思う。

使うべきは力でなく心なんだと思う。
その心を支えてくれるのが、また人の心であり、
それでも一番大事なのは真実に向き合う自分の心なんだと思う。


縁。不思議なもので、意図も予期もせぬきっかけから
今の自分にためにあるとしか思えない人や考えに出会う。
(意図したものは逆にうまくいかないことも多い)


年末大掃除をしながらたまたま聴いたお笑いのポッドキャストで紹介されていた小説を読んだ。
人間の真実、自分の人生に向き合って考え、整理していくうえで
こんなに有難く感じた本は他にない。

「彼は、真実の中にこそ美がある、と言いました。たとえ、顔をそむけたくなるほど恐ろしい美であっても、と。城門の前で語る講釈師は人の世を薄めて語る。怠け者、愚か者、弱い者の耳にも甘く響くように手加減をする。だが、そんなことをすれば、怠け癖や、愚かさや、弱さを助長するばかりで、何も教えず、何も癒さず、心は天に飛ばない・・・・・・」

「この世のことはすべからく不確実だが、これだけは確実だと思う。人は、表面的には欠点だらけでも、心の内では善良でありたい、愛されたいと願っている。人が犯す悪のほとんどは、愛されようとして近道をとった結果にほかならない。才能や力や天分がどうであれ、もし死ぬときに愛されていないなら、その人にとって、自分の生涯は失敗の生涯であり、死は冷たい恐怖であるに違いない。思いや行動に二通りの道があり、一方の選択を迫られたとき、人はいずれ来る死を思うのがよい。自分の死が世界に喜ばれるのか、悲しまれるのか。前者につながる生き方は避けなければならない。
 物語はひとつしかない。すべての小説も詩歌も、人の内部で善と悪が際限のない戦いを繰り広げていることから生まれる。思うに、悪には絶えざる再生産が必要である。だが、善は不滅だ。悪の顔は常に若く、新しい。善は世界の何よりも年を経ている」



よき人生は、よき解釈によって成立するのだと思う。
よき解釈は、俄かに受け容れがたい事実も含め
安易に都合よく解釈したり目をそらしたりせず
苦悩しながら真実に向き合うなかで初めて培われるのだと思う。
不都合な真実も受け容れていかなければいけない。
ときに書物など先人の補助線も借りながら。

そしてそれは人生全体で必ず報われる努力なのだと思う。
絶対的な善も絶対的な悪もない。
自他の人生の豊かさを損なってしまうのはひとえに怠慢であり、
結局人生の価値、人生の意味は、誠実に引き受けた重さによって決まる。

 こんな考えでいて、損をすることが多いんだと思う。
 それでいいじゃないかと思う。

 (あ、、、でもこう書いた自分に 
  損してるアピールで少しは得しようとする怠慢な心を見た。。 
  僕はほんとまだまだだ。得をしているほうかもしれない、
  ・・・と書いた自分はやはり損してもいいというタイプの、、、)

 とにかく怠慢が敵なんだと知っておくこと。近道しちゃだめだ。


因果応報。微笑んで死ぬ人生にしたい。


宇宙は/神様は本当のことを知っている。
何より自分が知っている。
自分を騙すのが最大の怠慢であり人生の放棄に他ならない。
そんなことは絶対しちゃいけない。


誠実に、ただただ誠実に。
[PR]
by kuniakimat | 2011-01-18 23:59 | Comments(0)

誠実に生きる

新年の計をたてながら

ーーー

世界観、価値観、規範、目標を凝結させるときは
慎重でありたい。

枠の固定化は、外部、新しいものへの感受性を阻害するし
成長力や柔軟性、受容性を縮めてしまうことがある。

ーー

もちろん確固たる考えを持つことは強さである。

強さとは、弱さへの回路を閉じることである。
自分に対しても、他者に対しても。

弱さから逃げたものは”強い”。
そしてその強さで、弱いものを容赦なく踏みつぶしていく。
自分自身のやわらかい魂さえ踏みつぶしていく。

ーーー

 この世界を豊かに成長させているのは
 弱さであるということを学ばなければならない。

 自分を豊かにするのも自分自身の弱さによってである。
 弱さを失ってはならない。

ーーー

弱さを引き受けながら、
強者とも共存するだけの
たくましさを持たなければいけない。

血肉をえぐられても倒れてはいけない。
それを恐れるあまり殻を閉じてもいけない。
まして自ら牙をむいてはいけない。

バランスを崩さず懐を大きく構える。

固化の弊害を最小限に抑えて軸を定める。
なるべく多くを包み込む大きさを持つ。

開かれた大きな規範を骨格として
自分を保ち、成長させていく。

弱いまま、豊かに大きくなる。

ーーー

激動する環境や邪悪の渦巻く社会で、開かれた弱さを保つ。
(変化も邪悪も弱さの表れなのだから)

おそれるべきは、その濁流のなかで
自分がどうありたいか、までが見失われ、損なわれることである。

大きな「規範」が弱い自分を支えてくれる。
いつもこだわる必要はない。他者に期待する必要もない。
仮構でいい。堅牢な一貫性を持つ必要もない。

ただ、自分が逆境や窮地に陥った時に
大事なことを思い出すための役に立つように。
自分の核までが損なわれないように。

ーーー

自分の人生で大切にしたいこと、
価値観を言葉に


c0040873_984568.jpg



普段は読まなくてもいい。
倒れそうになったときの杖になればいい。

ーーー

大事なことさえ忘れなければ
人生の困難の多くは乗り越えられる。


弱いままでも大きくなれる。
強さに逃げてはいけない。

弱いからこそ大きくなれる。


誠実に、ただただ誠実に
[PR]
by kuniakimat | 2011-01-03 08:18 | Comments(1)

リンクメモ 新年訓戒集

新年訓戒集
[PR]
by kuniakimat | 2011-01-02 18:19 | Comments(0)

今年もよい年に

大事な軸は変わらない。
あわただしい変化の中で自分を失わないように。

大切なことを大切に。
ただただ誠実に。

c0040873_984568.jpg

[PR]
by kuniakimat | 2011-01-01 09:08 | Comments(1)