<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

チャートメモ System of life  プロトタイプ


c0040873_1611260.jpg




フレームは切り分けたり、要素を捉えて終わりにするのではなくて
それが全体性として機能するための相互関係を構築するところに面白さがあったりする。(ということを再認識するこのごろ)

2006年のテーマだった「美・温・剛」という3つの性質から、
その関係性についての考察。

不明瞭な点も多くシステムとしては未完成ながら
扱っているテーマが大きいのでこれからの発展が楽しみ。


ーー追記ーー


フローを持った構造には、ストーリーが流れるんだな。

ーーー

アドバイスを反映した修正版


c0040873_15233434.jpg



ーーー追記ーーー


たくさん貯め込むことより
小さくても循環しているということ
[PR]
by kuniakimat | 2007-06-29 07:41 | Comments(10)

仕事メモ misp メンバー募集 (4月時点でのドラフト)

顧客が自力で乗り越えられない大きな壁に直面したとき、鍛錬された専門能力でその課題を解決し成果に結び付けていく。
プロフェッショナルとは一流の医者、弁護士、建築家などと同様に、高い専門能力と倫理観を持って、顧客から信頼される存在であることです。

企業、経営者という顧客に対しては、経営コンサルティングという業態がその専門的な方法論に基づいたプロフェッショナルとして成果を上げてきました。
しかし、今日、日本の社会、企業、個人が、これまでと違う新しい世界に足を踏み入れていることは言うまでもありません。
これから企業が直面する重大な課題を解決するためには、既存の理論を厳格に適用するコンサルティングが通用しなくなってきています。
そこで必要とされるのは、見たことのない構造から本質を見抜く洞察力、新たなパースペクティブを描き出す構想力、その蓄積に基づく新たな専門能力・方法論の構築力です。

企業を経営する方から相談される課題の中で、未だそれに応える方法論や実践的なサービスが確立されていない領域に、MISPは焦点を定め、新たな時代のプロフェッショナルファームの原型を創っていきたいと考えています。

その新領域とは、イノベーション(新市場創出)、ブランディング、組織デザインを通じた企業そのものの価値創造型への変革です。

それを実現する組織の基本方針としてMISPでは、「プロフェッショナルとしての基本能力と姿勢を共有すること」、「個人の創造性を育み活かすこと」、「互いに学び高めあうチームであること」、「先進的な理論、能力を持つ組織・個人とコラボレート*すること」、を大切にしていきます。
[PR]
by kuniakimat | 2007-06-27 15:22 | Comments(0)

7月7日(土) 戦略デザイン勉強会

来週末に戦略・デザインの勉強会をやろうと思っています。
(メールいただいた数名の方、ありがとうございます)

場所:たぶん麻布十番 松村宅
  人数が多そうであれば、青山一丁目のオフィス

時間:15時~18時 
  都合あえばそのあと飲みにでも

メンバーの課題認識や関心の共有を踏まえて
内容も絞り込まれていくかとは思いますが、
初回(というかプレ)は、経営・事業戦略またはデザイン、というキーワードに関心をもつ幅広いバックグラウンドの方で議論できれば楽しそうだなと思っています。(なかなか良いメンバーが集まりそうです)

この案内を見ていただいた方(およびそのご友人)で
この会のテーマおよび松村に合いそうだな、と思われた方に
気軽に参加していただければ幸いです。

と、気軽にといいつつなんですが、
「戦略」または「デザイン」についてそれぞれの考えを
共有、吟味、討議して理解を深めようという趣旨でもありますので
参加される方は
・「戦略とは?」
・「デザインとは?」
・「経営とデザインの関係、可能性とは?」
のいずれかについて、それぞれの解釈を、
一分程度で語れる準備(頭の整理)をしてきていただければ幸いです。

ではでは、どうぞよろしう。

出席意向/可否、ご不明点など
kuniaki@ann.hi-ho.ne.jp まで
[PR]
by kuniakimat | 2007-06-26 12:53 | Comments(2)

仕事メモ

見ているのものの範囲も方向性もそれぞれ違う。
(個人的には、そこまで共有できるようにしたいという希望はあるけれど)

違うながらも、場をともにし、協働していくのが現実的な“組織”であるとしたとき、
それでも僕が共有すべき価値軸として設定したく思うのは
「本気で、いい仕事をしているか」
という点だと思う。

lazyなプロフェッショナルも
lazyなマネジメントも好きじゃない。

楽しい組織、仕事は好きだけれど
怠惰な時間は好きじゃない。

これは、ただ個人的な好き嫌いの話といっていいものだけれど
我儘が許されるなら、この点だけは共有できる組織にしたいと思う。

そういう自分勝手を通したいなら
やっぱり、自分で責任、リスクを引き受けていくというのが
とるべき道なんだろうと思う。

ーーー

最近、”コンサルタント”であることにこだわりはなくなったけれど
プロフェッショナルであるということは強く意識するようになった。

ーーー

本気で、いい仕事をしているか
[PR]
by kuniakimat | 2007-06-26 06:42 | Comments(2)

3つ

ポイントは3つあって、
 一つ目は「ポイントは3つあって」というとそれらしく聞こえる、ということ
 二つ目は、実際それが3つかどうかはみんなあまり気にしない、ということ。

以上
[PR]
by kuniakimat | 2007-06-21 07:27 | Comments(5)

仕事メモ 波

数か月に一回クラスのビッグイベントが
一日に3つも来られるとなかなか

ランナーズハイなのか
本当にすごいことなのか実際のところよく分らなくもなるけれど

こんなにぞくぞくすることはなかなかない、
ということに関しては事実なので、とても良いことのような気がする。

またしばらく息をつく間もないんだけれど、

がんばってこっと。
[PR]
by kuniakimat | 2007-06-19 00:04 | Comments(0)

一区切りメモ 5万アクセス

のらりくらりとブログ移行後で5万アクセスになりました。
(ユニークユーザの累積。ページビューだと15万くらい)

今後ともどうぞよろしくです。
[PR]
by kuniakimat | 2007-06-18 15:24 | Comments(0)

仕事メモ

対社長プレゼンというのはやはりなかなか楽しい。
学ぶこと多し。

英語のプレゼンも2年ぶりくらいだったかもしれない。
でもまあロジックをつめておけばプレゼンはうまくいくもので、

しかし経営のリアルな悩みにアドリブ英語で答えていくのは
まだまだだなあと思った。
とかスキルのせいにしてるような歳じゃないんだけれど。

またがんばろっと。
[PR]
by kuniakimat | 2007-06-18 12:17 | Comments(0)

仕事メモ

なかなか忙しく週末もフル稼働。

新しいこと/慣れないことをするのは
時間がかかるもんだ。

型っていうのは本当に便利/効果的なものだと思う。

僕をきちんと作ることで効率を高めるというアプローチが好きなので
また新しい型をちゃんと作ろうと思う。
[PR]
by kuniakimat | 2007-06-18 00:58 | Comments(0)

旅写真 オアシス



c0040873_10115690.jpg



今日は暑いですね。
[PR]
by kuniakimat | 2007-06-12 10:13 | Comments(0)