カテゴリ:動画リンク( 31 )

動画メモ 蟹に倣う

かなり爽快なカニの脱皮動画。
見たことなかった。




個人的に蟹について思うこと

カニは食べ物として好物なんだけれど(プリン体が多くて困ったりもする)
存在としてもカニみたいに堅い皮で覆われているものって子供のころから好きなんだよな。
カブト虫、クワガタ虫とか、もっと広く言えば自動車、電車とか、ウォークマンみたいな家電も。

まあ男の子らしい好みなんだけれど、これは思考とか心理とかのあり方と関係しているような気がしていて
たとえば、意志決定において理論武装するだとか、会議をフレームワークでマネージするとか、ソリッドなものを好む傾向がある。
それは生来の憧れという側面もあるけれど、不安から来る防御の意味も大きい気がする。

何にしても、強さはあるんだけれど、不器用だったり、変化に弱かったり、閉じていて他と交わることが難しい。
というようなことを長らく自己認識というか問題意識としてもっていて、
脊髄動物になった方がいいのかなあと思ったりとか、コンプレックスみたいなところもある。
(それを意識してブログタイトルを「雲丹の抜け殻」にしてたり)


それにしてもこのカニの動画は、なかなかに爽快。
あのかちかちの頑丈で美しい甲羅、それを脱ぎすてるって、すごいことだなと。
これは実際、相当勇気いることだと思う。
ひとつには、ここまで自分を守ってくれて有用で愛着のある鎧というのを捨てる、という勇気もあるし、
さらには、脱いだあとって、次の殻が固まるまでものすごい脆弱な体で生きなければいけないんだもんな。
でもそれを超えるから大きな成長がある、と。

人間の挑戦とか自己変革もまあほとんど同じようなところがあるなあと感じるところ。
得意な慣れたやり方を捨てて、新しいことを始めるには、勇気がいるもんだ。
つい惰性で、小さくなった殻のなかにとどまってしまいそうなときに、このカニの動画に勇気づけられる、こともあるかもしれない。
こういう物理的なイメージって心理的な作用がけっこう強かったりする。

「退路をたつ」っていうことでもある。
退路を断ってコミットすることで、一気に物事は動き始めるもんだと思う。

ーーー


余談だけれど、
そんなことを書きながら昔転職するときに同僚から勧められた歌を思い出した。
いい曲。




「さよならから始まることがたくさんあるんだよ。」

ーーー

蟹に倣って脱皮するのもいいかもしれない。
[PR]
by kuniakimat | 2010-05-02 00:40 | 動画リンク | Comments(0)

動画メモ すごいピタゴラ装置




けっこう好き。壮大な遊び。
[PR]
by kuniakimat | 2010-04-14 21:56 | 動画リンク | Comments(2)

動画メモ 先入観

ちょっとびっくりした動画。

カメの動きって、、、


[PR]
by kuniakimat | 2010-04-14 21:49 | 動画リンク | Comments(0)

動画リンクメモ 列車衝突から救った男


列車衝突から救った男

とっさの判断、勇敢さ、力を見せた英雄。しかしかなりリスクあるなあ、、
[PR]
by kuniakimat | 2010-02-13 04:19 | 動画リンク | Comments(0)

動画リンクメモ 砂絵パフォーマンス

描いたものに惜しげもなく上書きする。
時間の中で生きるということの意味も感じさせてくれるアート。




チベットの砂曼荼羅だとかピカソの即興的創作↓とも似ているなと思った。





ーー追記ーー

これって絵画的というより音楽的ってことなのかもしれない。

別名保存ではなく上書き保存ってことともいえる気がする。


ーー追記(2010年4月)--

ウェブ上での共同制作プロセスに似たものを見る。
(多くの意味で違ってはいるけれど)

http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1248.html
[PR]
by kuniakimat | 2009-12-27 11:57 | 動画リンク | Comments(1)

動画リンクメモ Skypeでコラボレーション

SOUR「日々の音色」

ウェブでのコラボレーションには創造性とか共感とか同時性とか表現手法
まだまだいろんな可能性があるんだなあと思った。面白いし雰囲気もいいな。
[PR]
by kuniakimat | 2009-07-05 01:35 | 動画リンク | Comments(0)

動画リンクメモ unconciously inspired by ---

何にインスパイアされたのかは無自覚なことの方が多い。

↓よくあることなんだけど、原曲が好きだったりするとやっぱり気になってしまうな。


ーーー


愛し愛されて生きるのさ/小沢健二


銀河鉄道999 ゴダイゴ


メロディがそのまま

---

桜 / 河口恭吾

「僕のそばに」徳永英明

これはメロディどころか歌詞まで、、、

---

キセキ / GReeeeN

大丈夫/斉藤和義

そのままというほどではないけど。

---
[PR]
by kuniakimat | 2009-05-12 00:22 | 動画リンク | Comments(0)

動画リンクメモ 気持ちいいアカペラ

Voca people

聴いてても気持ちいいけど、歌ってるほうは相当気持ちいいんだろうなあ。
[PR]
by kuniakimat | 2009-03-29 14:23 | 動画リンク | Comments(0)

動画リンクメモ 世界が一つになるとき

2億5千万年後の世界地図

ここまでのタイムスケールで眺めると
北方四島だとか竹島は言うに及ばず、
命を奪いあうような領土問題の見え方も変わったりするかもしれない
と思った。
[PR]
by kuniakimat | 2009-01-04 23:48 | 動画リンク | Comments(0)

動画リンクメモ ギター少年

いいなー。
ギターまた練習したくなった。

All you need is love

Tears in Heaven

12歳らしい。すごいね。
[PR]
by kuniakimat | 2008-11-08 14:56 | 動画リンク | Comments(0)