カテゴリ:気付きフレーズメモ( 9 )

好き嫌い メモ

好き嫌いを固定化するのがいいのかどうか分からないけれど
一組だけいうとするなら
肯定は好きで、否定は嫌いだなと思う。

肯定されるものや、否定されるものに好き嫌いはないけれど、
肯定する姿勢は好きで、否定する姿勢が嫌い、だと思う。
[PR]
by kuniakimat | 2006-01-29 18:58 | 気付きフレーズメモ | Comments(1)

気付きメモ ケニア

旅の形
人生のレバレッジポイント
思索の終わり
運と縁
夢と勘で動き始める
果ての夢
枠と創造性
毒と壁と浄化作用
写真の次元
存在、形式、関係
解決キャパシティ
手に負えないもの
批選肯育
握手して別れること
空基準
合流する力
枠の固定
空白の楽しみ
中心重心
周縁の楽しみ
関係性を育む
三元で迫る
実験として
気の持ちがいいこと
字刻表現
形化の技を定める
frame space creativity
言葉の進・離・流
役割の芸・戦・営
人生の思念・情動・役割
「これさえあれば何とかなる」
旅の照準
切断された水路からこぼれる涙
生旅の流水・夢旅・三考
(念   像  流  構 )
Essence of life

動きの振・進・芯
[PR]
by kuniakimat | 2006-01-16 04:11 | 気付きフレーズメモ | Comments(0)

300 週末メモ 

果てに脱ぎ捨てた欺瞞の抜け殻

大事なことは書かない。生のまま

表現で本質が濁るくらいなら、表現などしない

会社でなく、社会との関係のなかで

いつでもアクションの提案ができるプロ

存在意義の獲得

不明瞭の魅力

○○としてのバランス。三点

隠し持つことの強み
・少年のナイフ
・鷹の爪
・女性の性
・賢者の悟り

メタファーのアーカイブ

過言語化症候群

戦・忘・包

継・跳・○

考えすぎず、さくさくっとやってしまうこと
こだわならないことで保つ柔軟性

共考・実験・影響 ブログの機能

雑念の捨て方

東京というレッドオーシャン

Dead time への付加価値

魂を売らないでいいように、
他に売れるものをつくっておく。
(それ以外にスキルアップの意味があるだろうか)

自己批判性を失わないまま、前向きで温かい力を持つ
[PR]
by kuniakimat | 2005-11-14 08:34 | 気付きフレーズメモ | Comments(0)

300 近頃 思っていたこと メモ

泉の形

水として存在する

深いところでつながる

自分自身を受容する

愛は溢れるもの

言葉は最後に溢れてくる

思考の止まり木としての言葉

見つめ、受け容れ、従う
 好き嫌い 愛 空

本物の心に従う

考えて凍らせない

伝えるべきこと

目的などない

自分に正直に

偽物を見抜く

それすらも受け容れる

深さから広さへ

スポイルしない

「魅力的」から「幸せにする」へ

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない

割り切れない液状の生命

不確実さと変化こそ生きること

自分を受け入れ、世界を受け入れ、他者を受け入れ、関係を受け入れる

受け入れ、従うことで自由になる

高さから、大きさ、温度へ

やさしい雨の芸術

事実はいらない

ゼロベースはゼロ

世界観がパッションを

パースペクティブパートナー

生旅への回帰
・形式や言葉でない無意識の交流
・固定しない即興
・アウトプットを求めない
・語りかけたい相手
・異質との思いがけぬ出会い
・その外に目的をもたない楽しさ
If life is something like a journey

生ものは、その場で食べてもらう

あるべきものがない、というパッション

business→忙しさ→心を亡くすこと

商品化という死

無意識を意識する

感謝のない傲慢。自分は他者から出来ている自覚を

「浪漫飛行」
「君が思い出になる前に」
「いとしのエリー」
「let it be」
「デイドリームビリーバー」
「blowin in the wind」
「名もなき詩」
「everything it's you」

信頼に足る人間であろう

心のままに
 魅力的であるより 人を幸せにし
 目に見える高さより 大きくあたたかな泉のつながりを
 考えるより 心で感じ
 どう見せるかより どうしたいか
 きれいな完成より あるがままの形で

自分が欲しいものを 自分が考えたいことを
 リードユーザー、井戸アプローチ

心がやりたいと思わないことはできない

書くのは手段

強い中庸を支える極端


そうかもしれないし
そうじゃないかもしれない

どうなるかわからないことこそ
いきることそのものであり、たのしみであり

そんなことはだれもきめていない
そうかもしれないし
そうじゃないかもしれない

かわるのものだし
どうなるかわからない

わけて、きめてしまなわいことこそ
いきることなので

こたえなんてないのだし
きめるひつようもない

そうかもしれないし
そうじゃないかもしれない


心のスピードで生きる

実験と偶有性
 決めないけれどやってみる

エッセンスは作るのでなく見抜くもの

傷からしか学べない

決めるという死



僕が伝えたいことと、君が喜ぶことの重なり

同志への手紙

自分をどこまで商品化するか

成長、成功は、帰るべき場所の否定
 愛を失うこと
 自分を見つめ受け容れられない脱出の願望なのではないか

女性の愛に支えられている

営み:目的への直接性

実験という生き方 偶有性

世界観を共有する欲求

命を凍らせる好意としての作品化 品と化すること

理情一致 本当の情に理を一致させていく 理と情は対立しない
[PR]
by kuniakimat | 2005-09-29 09:57 | 気付きフレーズメモ | Comments(0)

帰京

生メモ

・大事なことを勝手に決めない

・美しい論理は構築者の手を離れ、自律的に伝播する

・次のステージへは自分で飛ぶ

・”正しい教育”をするのでなく、バランスをサポートする

・弱いレバレッジポイントに多くを注ぎ込まない

・足して2で割らないバランス

・信頼に足る人間

・マインドキャパシティ

・土台がしっかりしていれば、後は自由に飛べばよい

・批判は役に立つが、批判的態度は役に立たない

・挨拶をするだけで、人に力を与える、
 空気にエネルギーを充満させる存在。
 場のエネルギーを作るリーダー
[PR]
by kuniakimat | 2005-09-06 00:51 | 気付きフレーズメモ | Comments(0)

フレーズ 備忘録

語りかけたいと思うことが、
自分の考えるエネルギー、伝えるエネルギーになる。

語りかけたい相手を持つことが、本当に大切だなあ、と思う。

ーーー

スイッチを入れる2つの方法(非プル型) 225
・物理的距離の接近による、当事者意識・関心喚起
・ブレーキの解除

関西のダイレクトコミュニケーション

マゾヒスティックな経営者

「モノの見方」を持たないから、バランスを失う

果てを広げるのは、空からの視点

世界観をつくり、示すという仕事をする

ゆるいインターフェースで、大事なことだけはきっちり押さえるキャラクター

「フレームによりメッセージを伝える」というハイブリッドアプローチ
・フレーム/分析:学者的
・メッセージ/提案:コンサル的
・表現/伝達:広告代理店的

人の頭を使い、組み上げるというプロデューサーのスタイル

本物ブランド志向:機能的価値を偽ったデザインは嫌い

消費における”生産性”について考える

フレーム創造のクリエイティビティ

インタラクションの濃密な時間

デザインされている、ということ自体の価値

幸せの生産性

仕事をしながら本を書く

自分がすごいことになる、と信じているかどうか

役割を定義する

キャリア適性診断のアプローチの適用

メッセージへの食欲

平日の配分 実務3、蓄積2、発信2、愛2、楽1 

悩みにエネルギーを奪われるくらいなら決めてしまえ

何も否定しない。否定する必要がない自分でいること

互いに自分らしくあれる関係であること

ーーー

ときどき、たくさん語ること
[PR]
by kuniakimat | 2005-09-04 14:21 | 気付きフレーズメモ | Comments(0)

土曜日のフレーズメモ 


・心理的価値と機能的価値にトレードオフがあるのか

・一芸の限界。くみ上げて高いところへ

・差別化レイヤーの上位化が進んでいる (ブランドフレームの理解)
 事実→機能的価値→心理的価値→人格 → ターゲット
   (価値化)   (心理化)   (関係化)   (独占化)
 ビジネスにおいても「君だけのために」が差別化になる時代

・選ぶより育む。仕事も人間関係も、直感で選んで、じっくり取り組むことが大事なんだな。

・ふと、営業もできそうだな、思った。
 意志決定へのシナリオの描き方とか、
 相手が本当に欲しい情報に答える力とか、
 交渉戦略とか、
 できていない”営業”が意外に多くいる

・池の中の魚
 -育つ魚
 -食べる魚
 -食えない魚の賑わい
 -水草

・”彼女”が欲しい、という意味が共有されていない。

・相手のコンサーンに応える。それがプロの基本だと思ってるのだけれど。

・迷わない強さと、思考停止しない強さ、を併せ持つ。
 止まらず、深く深く、核を持った強い思考

・論法は伝染する

・深い気付きを得ること、それを逃さないこと
[PR]
by kuniakimat | 2005-08-27 16:09 | 気付きフレーズメモ | Comments(0)

夕食メモ 

考え好きな友人とタイ料理を食べながら話した。
とても面白く、勉強になった。 

メモ

・一つ専門領域を持つT型の意味するところ

・トレードオフ停止に対する時間軸・リソースという拡がりの提示

・どんなフレームを作るのか。ただの軸を切りたい衝動ではなくって
ー日常の問題を解く「使えるフレームワーク」
ー「ハッとするフレームワーク」
ー分かり易い
ーフレームという思考の入門

・分かり易くする方法の拡がり
ーシンプル化
ーフレームへの慣れ
ービジュアライズ
ー比喩
ー使い方ガイド
ー問いかけ

・誰しも持つ無意識の根本原理や視点
ー公平性
ー資源配分

・宗教の定義って何?成功哲学と宗教の違い
ー統一の必要性(強制)
ー排他性
ー説得方法

・Whatを考えるフレームワークの不在

・偉大な暗黙知を理論化するという試み

・未開拓領域としてのブランド

ーーー

またついこういう普遍、全体系の話をしてしまう偏り。または強み

またゆっくり飲みたいなと。
[PR]
by kuniakimat | 2005-08-17 22:08 | 気付きフレーズメモ | Comments(0)

ポストイットメモ 自分らしく突き抜けよう

仕事中にふと気付いたことを
小さなポストイットに書いて、机の前に張っている。
ときどき整理する

ーーー

直感判断が有効な状況において、
コンサルタントの存在意義はあまりない

エッセンスは立ち話の中にある

使える人という価値

アジェンダ思考法

オタクを演じる

”普通の苦労”をあえてしないという戦略

抽象画を描こう

フレーム思考の新領域を切り開く

人生を語る五枚

良いフレームの基準を構築する

自分らしく突き抜けよう

余裕の心で価値を届ける

相談しよう

元気でいること。ポジティブポジティブ

性急でない論理的アプローチ

目的・必要と楽しみだけに集中する
必要なことと楽しいこと
[PR]
by kuniakimat | 2005-08-11 17:32 | 気付きフレーズメモ | Comments(0)