人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引用メモ 私の複層性

ヴォイスを割る  内田樹さん


”私”にあるいくつかのレイヤーを自覚することの大切さは同感。
そしてレイヤーの違いを表現し分けていくのも面白い。

ーーー
ーー

参考メモ
・コンサルティングにおいては、客観事実と、洞察と、相手へのメッセージ、を分けて書く規律が求められる (空、雨、傘、など)
・僕のブログでは、ここでやったように ーー の数の変化で
 その内容のレイヤーを変える実験をしている
・語り手を変えたりする小説の手法や、人称の扱い方にも通ずる話

ーー
ーーー

しかし、僕が本当に答えたいのは
どのようなときに、どのレイヤーの“自分”でいたら良いか、という実践的な問い。 

また、各レイヤーを行き来する”私”とは誰なのか、という問い。

ーー追記ーー

平面内で統合性が失われる場合の多重人格症というのと同様に
レイヤー間での接続が損なわれるタイプの分裂症もあるんだろうな。
(客観的な事実としての自分を、主観が認めることができない、というような)
by kuniakimat | 2008-04-21 15:37 | ★★★
<< 適切な大きさ 223 ポケットメモ 2008.4/4... >>