人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月メモ

ひどい風邪をひいてしまった寝正月。

去年の振り返りも、新年の抱負も揃わぬまま動き始める。

過去というのは、振り返ったときに”作られる”ものらしい。
振り返られることのない”過去”は実在しないのである。

未来はといえば、まだしっかりとしたものは見えていない。

正月番組でイチローが言っていた。
「まだ光なんてぜんぜん見えないですよ」

見えてないということで苦しまなくていい。
またはその苦しみは健全なものとして引き受ければいい。

不確実なことであろうと、困難なことであろうと
とにかく、やるしかない。
やらなければ、確かなものにはならないし、何が難しいのかすらわからない。

悔いなく、挑戦しきる一年にしよう。
by kuniakimat | 2008-01-04 02:05
<< 30歳メモ 引用メモ リーダーの心得 孔子から >>