この世界という感情経験をデザインする ーーー11月9日~12日ーーー ・わくわくさせるプロ inspiring professional であることを忘れない (クライアント前でも社内でも) ・なるほど、面白い、という知識価値を創造することから始める (それがないと空転する、虚業になる) ・つなぐ仕事がしたいんだと思う。 (世界は僕が望むよりずっとばらばらだ) ・課題はコミュニケーションにある (右左脳、ビジネスとデザイン、マクロとミクロ、クリエイティブとロジカル、、、) ・ねじれの位置にあるものをつなぐ (cf デザインと経営) ・コミュニケーション課題への打ち手を提供する (共通言語の導入、基準の設定、ルール、テンプレート、 ブローカー・仲介役、ファシリテーター、相互学習支援、etc) ・コンセプトがなければ成立しない (ブランドコンサル、戦略コンサルでさんざん体感したこと) -新経営コンセプト (顧客企業に提示するもの) -(メソッドコンセプト) -サービスモデルコンセプト -(ビジネスモデルコンセプト) どこかのレイヤーで「工夫」し、コンセプトがなければ勝機はない ・コンサルタントはクライアントを理解しえない (他者を理解したような傲慢。ハラスメント) ・場の違いを認識すること (無意識で不用意なアナロジーが戦略の失敗を招く) ーーー ・leverage: 向き合うより使いこなすという付き合い方 ・自分のことで悲しむような青さ/甘え ・もてる(持てる/モテる)者は丁寧に生きるべきということ (影響力の自覚) ーーー ・デザインエンジニアリング ・直観による成果、のリバースエンジニアリング 方法の育ち方 ・非グレイヘアのコンサルティング= エンジニアリング (学習、要素分解、システムデザイン) +アドバイス (診断、リコメンデーション) (+実行支援 (プランニング、プロジェクトマネジメント)) ・面白いことがいえるレベルまで深掘りする ーーー ・解釈の問題 (同じ現象でも、合わないという人、補完しているという人) ・すべてがエンターテイメントになる時代 ーーー ・creative strategy enables branded innvation (統合的な方法による、統合的な価値提供) ・value first と money follows の間にあるものを理解する (課題に対する取組で価値を生むことは前提としても) ・枠組みを問い直すこと (既存の枠組み(ボキャブラリー)から新しいコンセプトは生まれない。) ーー ・自分の口から発せられる真摯なメッセージは 自らの胸に突き刺さるもの (発することで学ぶ) ・機は熟しているか ・nice response という responsibility ーー ・自分を幸せにしてくれる誰か、ではなく 幸せにしたい誰か(自分より大切な誰か)、に向き合っているか ーー ・近くて遠い/遠くて近い ことの価値 (移動速度の問題なのだ。 すごくていい、存在) ・パースペクティブあってこそのデザイン ・デザインを哲学する。デザインをエンジニアリングする。 ・理論に基づくプロフェッショナル ーー ・損なわれた世界の全体性を紡ぎなおす。 その重荷を引き受ける ・丁寧なコミュニケーション ・聞いていて楽しい夢を語ること ・内容の新しさか、スタイルの新しさか ・先行システムによる価値の量産 ・ビジネス、アート、デザイン、社会、地球、個、、 レイヤーをまたいで世界をつなぐ立面構造、統合システムを描く ・スケールとステージ ーー ・variation of variaition (ゲームにおける多様性。ルール/環境の多様性とプレーヤーダイナミクスの多様性 たとえばダーツと経営は対極) ーー ・social idea pool オープンイノベーションの時代のインフラ (ニーズ、バグ、ソリューション、テクノロジーのアイデアを共有。 prosumer化の進展) ・流れと高さまで扱うフレームワーク ・内から読む、外から読む ・emotion の innovation とは何か (心は非連続性をどう扱うか ) ・value の販売チャネルとしての組織(会社) ・「シンプルなコミュニケーションができるのは 内側で複雑に考えてるからだよね」 エントロピー(/情報量)をどこに持つかの問題 (内か外か) ・創造力と共有力 ・未活用生産力の活用 ・物語によるemersion ・誰もここまで考えないだろう、という水準まで考え抜く ・質的な変化を起こす qualinnovation ・designing system for branded innvation
by kuniakimat
| 2007-11-13 07:43
| ポケットメモ
|
検索
カテゴリ
全体 初めての方へ 旅写真 人生観 仕事観 表現・伝達観 考え方観 ブランド論 レバレッジポイント 思索放浪・凹み 日常の気分 雲丹の刺(違和感) 気付きフレーズメモ 紹介・引用 引用メモ 恋愛フレーム実験 (書きかけ) プライベートな近況 ★★★ ポケットメモ 動画リンク 非公開(感想) 非公開(日常) 未分類 以前の記事
2022年 08月 2021年 01月 2019年 09月 2018年 01月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 05月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 07月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 05月 2015年 03月 2014年 07月 2013年 12月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 03月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 05月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 03月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 ライフログ
書きあぐね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||