コンサル経験のない人に
資料を作ってもらって一番感じるのは
「そんなこと言ってどうなるの」
という気持ちで、
なぜ、そういうことが書かれているかというと
論理的な概念整理力の問題も多少はあるにしても
根本的には聞き手(顧客企業の社長)が
1.「どんな視点で何に関心があるか」
2、「何を知らないか」
について、理解していないからだと思う。
それは、
経営者の関心/視点というものを実感として知らないということであったり
そもそも聞き手のことを考えていないという姿勢の問題だったり、
聞き手のことを調べる/耳を傾ける機会を持たなかったということが原因だったりする。
ーー
コミュニケーションの問題の多くはそこにある。
相手が、何に関心があって、何を知らないか、
その感度を持っている人が、いい話ができるんだと思う。