人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事メモ


社長プレゼンなこのごろ。

息をつく間もなく、プレゼン、ワークショップ、出張、が続いて
9月はほとんど家にもいなかったりだな。

ーー

なんでこんなことまで僕が、、
と思ったりすることはあってても

がんばってりゃいいことある、もので

やっぱり朝まで考えて抜いては壊して一から作りなおし、
を繰り返したアウトプットが
クライアントのトップに認められる、というのは嬉しいものだ。

こういうふうに報われる、ことがあるから
コンサルとかデザインの仕事はつい(必要以上に)がんばってしまう。

ーー

「なにか一つで尖ったからと言って
 すべて分かったように思いあがるのがあなたの悪いところ」

というのはきっと的を得ているので、ちょっと意識して自制しよう。

ーー

でも、夢は大きく持つこと、
可能性は信じること、

それでいて謙虚であること。

物事を成すのは謙虚な大志。

ーーー

ビジョナリーマネジャー

 一緒に働いていて楽しいし気づきがあるし
 仕事の生産性も上がる、

そういう存在・役割を目指している一方で、

アナリティカルクリエイター

 誰よりも考え抜いて
 価値を自ら紡ぎあげる

ほうが、僕は安定的に貢献できる、
ということも実感する。

まだ”現役”ということかもしれないし、
気質が”職人”ということなのかもしれない。

後者だとしたら、マネジャー、パートナーというパスより
エグゼクティブアナリスト/エグゼクティブデザイナーというのも
あるのかもしれない。

そうはいってもよくばりだから、
プレイングマネージャは続けるんだと思うけれど。

ーーー

情報を編集することで、価値を創出/提供することができる、

その手ごたえをまた一つ確認できたよい仕事だった。

ーー

個別に細かくいうと

・この夏に学んだ、システムデザイン、の方法の
 トライアルが思いほかうまくいった。

・英語は、ビジネスの現場で使うには
 水準が足りなさすぎるなあ、と思う。

・課題の構造化、とはやっぱり答えが見えていないと本当はできない。
 (有って然るべきものがない、ものだけを挙げること。
   言っても仕方がないことを書かないこと)

ーー

しかし、この社長とのミーティングは楽しい。
コメントは適切だし、本質を見据えつつプラクティカル(実践的)だし、
人をモチベートして使いこなすのもうまい。

勉強になるなあ、と思う。

ーー

そして、Last but not least
チームメンバー、アドバイザー、上司に感謝。

ーーーー

まだまだまだまだ
学ぶべきことが多い。

これからだなあ、と思う。

ひといきつきつつ、またがんばろうっと。
by kuniakimat | 2007-09-05 21:22
<< メモ 思考の踊り場としての単純化 メモ 分けてつないで元通り >>