メモ 構造化の理由

「なぜ、そんなに構造化し、形式知化し、型を作るのか?」

ーーー

・自動化して効率を上げたいから
・メンバーの方法として共通化したいから
・再現性を作って安定化させたいから
・仮説を批判的に検証して質を高めたいから
・あらかじめ全体観の見通しを立てたいから
・説明責任を果たしたいから
・自分の直観に自信がないから
・目に見える形になっていないと不安だから
・思い込みや勘違いによるリスクを未然に検知したいから
・それがマネジメントとしての仕事・責任だと思うから
・自分がいなくてもできるようにしたいから
・若手に屈折なく育ってほしいから
・誰かと理解が共有できていることを確かめたいから



ーーー
ーー

プロフェッショナルの仕事として、
再現性のための型を身につけることは重要な要件の一つだと思う。

だから仕事のために、形式知化する、ということは当然やる。

ーー

でも、本当は、
ただただ、コミュニケーションがしたい、
つながりたい、分かり合いたい、から
言葉や絵にしてきたんだと思う。

分かり合えていないと感じて
そうせざるを得なかった、からなんなんだと思う。

ーーー

それは、何も特別なことじゃなくて
人間が言語や芸術を発展させてきた営みそのものなんだろう。
子供が言語を習得し学問を学んでいく営みの延長線上に
自然にあることなんじゃないかとも思える。

ーー

コミュニケーション欲求としての構造化

ーーー

ただ、それに必死になる、という”不自然さ”は
何か普通でないものを抱えているから来るのかもしれない。

ーーー

それでも、結果として生まれたものに
「自然の美しさ」を感じるとき、

きっと世界はこうやって作られていくんだ、と思って
なにか不思議に良い気分になったりする。


ーー
ーーー


ーー追記ーー

何はともあれ
そのスキルは「お金になる」という事実はあって、
(少なくとも現時点では)

それは誰かの役に立っているということ
(だったらいいな)

ーーー

それから、今回は書かなかったけれど
構造化が損なうもの、について十分留意したい、と思う。
[PR]
by kuniakimat | 2007-07-20 07:03 | Comments(1)
Commented by retroeater at 2007-07-20 22:11
「自分がいなくてもできるようにしたいから」かなぁ。

2ちゃんねると子育て
http://blog.tatsuru.com/archives/001682.php
<< 仕事メモ 仕事仕事 >>