人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戒めメモ 勝手に期待しないこと

期待なんてしてるからくすぶってるんじゃないの。

期待っていうのは、自分の基準で他者に求めること、で
それが自己中心的であることは言うまでもなくって、

(だから、「期待」が有効に機能するときには、
 その基準が、共有されているときだと思う。
 そこでの期待は、相手の重要さを認めている、という
 ポジティブな励ましになる。
 信頼されている上司から部下への期待だとか。
 逆に、自分からの期待が空回っているんだとしたら、
 その基準の妥当性の吟味と、共有のコミュニケーションが
 必要だと思う)

さらに、「待」っていう受身の姿勢からして、人のせいにしてる気がするし、
満足っていうのは、いつも期待からの減点法になってしまってネガティブなんだもの。

(もうちょっというと、基準なんてものは、そもそも持たないほうがいい
 と思っているんだけど、この話はまた今度。)

期待するより、引き受けること、働きかけること、貢献すること、
希望を持つこと、夢を持つこと
by kuniakimat | 2006-12-20 09:37
<< 動画メモ 「机上の空論」 違和感メモ Make up ... >>