仕事が忙しいのは、仕事の生産性を高める努力をしてこなかったからである。
というのはたぶん半分くらい正しい。
仕事の成果は、 投入量×生産性 なので
生産性を十分に高めておけば、投入量が足りなくて苦しむことなんてない。まあ、あまりない。
3週連続の週末オフィスでそんなことを考えた。
ーーー
自分の生産性はまあよしとして、
チームの生産性を上げるには、個々人の指導・育成もあるし、
「仕事のやりかた」っていうのを共有しておくのも大事だなと思う。
そういうわけで、コンサルの基本技能のひとつ
「チャート」の描き方について、普段無意識にやってることをまとめてみようかな、
と思ったのだけれど、
いつのまにか暗黙的に身に着けた(つもりの)ことを
形式知化するのってけっこう大変だな。
こうやって言葉で書いてみてもあまり伝わる気がしない。。
まあ、そんな簡単に身につかないからこそ、仕事になるんだろね。
やっぱ、OJTで一人ずつ育てていくんだろな、と思いつつ。
そして、やっぱり、やってみせる、というのが一番効果的だと思う。
↓こういうのは、まあチェックリストぐらいには使えるかもしれない。
(作成途中だけど)
どんな感じ?
しかし、これはなかなか、自分へのよいプレッシャーになるなあ。。
(よいチャートは、方法を知っているだけでは書けなくて
やはり、よいチャートを書いてやるという意思を持ってたくさんエネルギーが必要なのだ。
まあ、すべからく仕事というのはそういうもんだ)
ーーー追記ーーー
いやしかし、チャートの基本というのは、入社半年ぐらいで卒業したいものなので、
今更そんなことにエネルギー使ってる場合じゃない、、
と思いながらも、新人はちゃんと育てないと、なので、どっちもがんばるかー。
(んー、そうだな、なんだかんだ、ちゃんと意識せずにいると
何年もやってながらチャート書けない、って例は実は結構あるし。。)
また一週間がんばろ。仕事がピーク気味なこのごろ。