人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモ チャートのかき方 について

仕事が忙しいのは、仕事の生産性を高める努力をしてこなかったからである。

というのはたぶん半分くらい正しい。


仕事の成果は、 投入量×生産性  なので
生産性を十分に高めておけば、投入量が足りなくて苦しむことなんてない。まあ、あまりない。


3週連続の週末オフィスでそんなことを考えた。

ーーー

自分の生産性はまあよしとして、
チームの生産性を上げるには、個々人の指導・育成もあるし、
「仕事のやりかた」っていうのを共有しておくのも大事だなと思う。

そういうわけで、コンサルの基本技能のひとつ
「チャート」の描き方について、普段無意識にやってることをまとめてみようかな、
と思ったのだけれど、

いつのまにか暗黙的に身に着けた(つもりの)ことを
形式知化するのってけっこう大変だな。
こうやって言葉で書いてみてもあまり伝わる気がしない。。

まあ、そんな簡単に身につかないからこそ、仕事になるんだろね。
やっぱ、OJTで一人ずつ育てていくんだろな、と思いつつ。
そして、やっぱり、やってみせる、というのが一番効果的だと思う。

↓こういうのは、まあチェックリストぐらいには使えるかもしれない。
(作成途中だけど)

メモ チャートのかき方 について_c0040873_14345673.jpg
メモ チャートのかき方 について_c0040873_1435641.jpg

メモ チャートのかき方 について_c0040873_14351551.jpg


どんな感じ?

しかし、これはなかなか、自分へのよいプレッシャーになるなあ。。
(よいチャートは、方法を知っているだけでは書けなくて
 やはり、よいチャートを書いてやるという意思を持ってたくさんエネルギーが必要なのだ。
 まあ、すべからく仕事というのはそういうもんだ)

ーーー追記ーーー

いやしかし、チャートの基本というのは、入社半年ぐらいで卒業したいものなので、
今更そんなことにエネルギー使ってる場合じゃない、、
と思いながらも、新人はちゃんと育てないと、なので、どっちもがんばるかー。
(んー、そうだな、なんだかんだ、ちゃんと意識せずにいると
 何年もやってながらチャート書けない、って例は実は結構あるし。。)

また一週間がんばろ。仕事がピーク気味なこのごろ。
by kuniakimat | 2006-06-04 17:05
<< 仕事仕事 200  構造メモ 意識の焦点 ★ >>