人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ⅰ 夢旅 The story of dreaming journey

**********


「人生は旅みたいなものかもしれない」


Ⅰ 夢旅 The story of dreaming journey_c0040873_272241.jpg

  夢を想って旅に出て

  道は出会いが作ってくれる。

  果てには空だけ広がっていて

  愛する家へ実を持ち帰る。







ゴールなんてない。往って、帰るのが旅。
豊かな円弧は、夢がくれる勇気と、行動による出会いで描かれていく。

夢を見て、旅に出よう。 


**********






自分の訪問記録で作ってみる

**********

<人生という旅>

僕らの人生は旅に似ている。
Ⅰ 夢旅 The story of dreaming journey_c0040873_17175647.jpg
家で生まれて
旅に出て、
いろんなものに
出会いながら
遠くまでいくけれど、
でも結局は
家に帰ってくる。

往って帰るround tourだ。


 生まれて死なない人生なんてない。
 往ったまま帰らない旅なんてない。

 どこまで往けるか分からないけど
 いつか必ず帰り始める。


果てには広い空しかない。Ⅰ 夢旅 The story of dreaming journey_c0040873_18262397.jpg
その先に何もないのが果てというもの。
果ての空を見たら、果実をもって愛する家に帰るだろう。

ーーー

<旅の歩き方>

果てはどこにあるだろうだなんて、
家で考えて分かるもんじゃない。
だから夢の勘で部屋を飛び出して、
手探りの感覚で歩き始める。

次の場所に着いたら、その次の場所が見える。
旅の途中に出会いがあって、次の場所を教えてくれる。
縁に導かれ、少しずつ果ての姿が見えてくる。
どこにたどり着くかは運次第。


 果ての存在を直観したら、
 勘と感で動いて、縁と運で導かれる。

   観⇒勘⇒感⇒縁⇒運 果

 (「ん」で、終わる言葉は、しりとりと同じで「それいっちゃあ、お終い」、
  言い尽くした言葉なのだ)


ーーーー

<豊かな旅>

旅は手段としての移動じゃないから、
最短距離や最速往復を目指しちゃいない。
そもそもゴールなんてなくて、回り道こそ醍醐味なのだ。

自由な夢と不思議な出会いが
旅を膨らませて、豊かなものにしてくれる。
Ⅰ 夢旅 The story of dreaming journey_c0040873_11452292.jpg

人生の旅も、手段じゃないから、
そのもの自体が意味なのだ。
意味づける基準を外に求めることはできなくて、
意味は、その内側にある。
旅が描いた円の内側が豊かさなのだと思う。
遠いことや速いことばかりがいいわけじゃない。

ーーー

<旅に出る理由>

それでも旅に出たいと思う。
意味がないときに求めるものは、美しさかもしれない。
何かが自然だと思うとき、僕はそれを美しいと思う。
僕らは旅にでるのが自然だと思う。僕は旅に出る。

 家にいたままでも人生の時間は流れていく。
 けれど僕らは、美しい曲線が描きたくて旅に出る。

家が嫌で逃げるのでもない。
僕の旅はround trip。
帰るべき家があるからこそ、旅に出られる。
果てを夢見て往ったあとには、家を愛しに帰ってくる。

ーーー

 (「成功」脅迫に違和感を感じるのは
  今の家はもうダメだから「変わらなきゃ」
  新しい場所へ移らなきゃ、という
  tripだからなのかもしれない) 

ーーーー

<夢見る旅>

夢は必ず覚めるものだし、醒めるからそれを夢という。
果てで僕らは空以外に何にも無いことを確かめる。

Ⅰ 夢旅 The story of dreaming journey_c0040873_22453261.jpg

けれど僕らは夢を見る。
夢に意味がなくたって
旅立つ力は夢がくれるから。

本当は、夢なんて何でもいいんだ。
美しさを求めるのに説明なんて要らない。
とにかく夢を見て、ワクワクしながら旅にでよう。


どこまで行けるか分からないし、
どうやって行くのか分からない。けれど、
家を飛び出せば、出会いが僕らを導いてくれる。

夢を見て、旅に出よう。
by kuniakimat | 2006-01-18 00:06 | 人生観
<< 622 (自己紹介をGREEか... Ⅱ 選育 Leveraged ... >>