人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一行メモ (9月1日~30日)


解くとは、問題が問題で無くなること

 解決するか、解釈するか、解脱するか


お魚咥えた野良猫、を追わない

 追いついたとしても噛み付かれるだけ。諭せるはずもない。


頭の体調不良にも休息を


掛け違えの根本にアプローチする必要


いい卒業生を生むことがいい組織の条件


誰の目線か、を明らかにして思考し表現せよ


グリップして振り回せ


上位者のスタンダードをレバレッジすること


コースを発見してティーショットだけする役割


重合創造


From現実to現実

 現実から始めて現実に出よ


酒とギャンブルは刹那の営み

気持ち良さの幸福として営み続けるものか


深く生きて行こう、深い関係でいこう


十分な知性があれば経済的成功に頼らず幸福であれる


クロストラックマネジメント


買いやすさ費用、を含んだ価格


体幹が欲しがっているものを


フォーカスして突き抜けて開通したものを

一度突き放して離れ、バランスよく扱えるように


点が打たれて面が描ける人


天の上に楽を置かない


stage/status, symbol, style, sense

 ファッション


ポイントエンターテイメント戦略


期待は実益の前借り的な幸福、という解釈に共感するのだが、

この前借りは墓場まで返さなくてもよいものだったりする

未実現の夢が世界を楽しいものにしている説


害虫は悪くないが駆除はしなければいけない


継続コミットプレミアムとリスクプレミアムの選択


寛容性とダメージ処理能力を


howよりwhen が大切

 howの肝は、それをどう位置づけるかにある


ディシジョンリスト


二人称にいたるストーリー


優位なときの他者リスペクト姿勢を見る

 虎か牛か 強い時に雑な人間への評価


すごいことやったろう、すごい組織作ったろう


壁越えと壁抜け


壁に力をもらう


深くて明るい人を

 挫折を乗り越えた人


熱を上げて生きていこう


泥棒が警察の悪口を言う


自意識を消して交わる自然


かべ、がけ、かげ(かえ)が人を成長させる


気づきメモのスコープをヒエラルキーに


ハイクリエイティビティ で ローエントロピー

 この両立をライフワークに

 cf 安藤忠雄


1は無限である


チャンクアップの相対化を覚えれば

 振り回されるという感覚はなくなる

 縦連動


面倒くさいことを当たり前に軽やかに扱うのがプロ


コミットを販売するとき


本番が面白すぎて遊ばなくなることについて


時が尽き、空へ昇る

 命の時間が尽きるとき、無限の空間に昇天する


個人主義とどう付き合うか


メメントモリで毎日昇天する


愛することでエネルギーとインスピレーションを得る

 (ピカソ)


脳内に豊かな世界が生きていれば表現は問わない

が、世界を紡ぐ過程は手作業を通して進む


キュビズム的曼荼羅チャートを

 多面表現としてのキュビズム

 捨象しない

 二次元に多次元を


クオリティレバレッジ


アクションでアクションをドライブする是非

 目的のない運動の中での進化

 生物はそうやってきた


ちゃんとしてない人が好まれる

 完璧人間といると自分が減点的になる



by kuniakimat | 2017-10-09 15:12
<< 一行メモ (10月1日~8日) 一行メモ (8月1日~31日) >>