一行メモ集 2017年1月第一週


本質とは、不可欠で特異的なもの
 それをそれたらしめる

普通の幸せを与えられるリーダーのありかた

現実思索
 現実の構造、意味、打ち手について考えている
 机上の理想を考えているのではない

みんなが幸せに感じられるストーリーを
 多神教の神話が必要なんだろう

まず動力を設計せよ
 電池とモーターが入ってないものを組み立ててるようなのはだめ
 事業企画は、構造設計じゃない
 動力の設計

意味を噛み締めながら生きていきたい

強みの副作用をどう抑えるか

処理能力は高くはない、ただ摂理に従って生きてきた

崩壊シナリオを漠としたものでなく明確に描いておこう

虎の利己性、中心性、主体性はリーダーシップの条件でもある

パートナースコープ
 力、心、体、家

上司はどの程度好かれるのがよいか

送らないメール、呑み込んだ言葉の数だけ心はつのっていく

消費生活の提案が必要

他者性の面倒くささから逃げないことでホモ・サピエンスは生き残ってきた

小さい会社に行きたいというのはネアンデルタール的幸せか

説得しようとする現場で新しいロジックが次々に生まれる

価値観の違いの原因レベルから理解し扱えるようになること
 フェーズ、知識、文化、家庭、経験

資本主義の次のフィクションを

本屋で学ぼう

多様な時代の共通言語としてのお金
 異なる価値観のもの同士がやりとりできるのは通貨と市場のおかげ

あらためてビジネスリーディングアーティストとして
 アーティストとしての自分を生かしていく

全ては、歓喜、創造、育成のために

欲しいものがないという幸せ
 満ちている
 欲しいものがあるのも幸せ

孤独で覚醒し 覚醒し恐怖する

小さいことにかまけていては大きなことはなせない

仲良くつまらない仕事をするより
厳しく面白い仕事をする

ゲーム脳と自己満足な完結性

宗教の独占禁止法は必要か

白い冬休み

役割の連鎖のなかで生きている

課題解決以外の価値創造スキームを確立していかないと呑み込まれる

黙考時間という有限資源

やりすぎの美学 オーバースペック
高級時計

足るを知り、足らざるを知る
[PR]
by kuniakimat | 2017-01-08 02:21 | Comments(0)
<< 一行メモ集 ブータン旅行 20... 2016年10月-12月 一行メモ集 >>