人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事メモ

仕事に身が入らないとき、

というのは、
真剣に語りかけたい一人、というのが見つけられないときなのだと思う。

ーー

ビジネスのコンサルタントといったって、
企業という箱より、そこにいる人に語り掛けたい。

ーー

またこれも当たり前だけれど、
誰にでも語り掛けたいと思うわけじゃない。

志の低い人、卑しい人、変わる意志のない人、その結果、Hopelessな人、
に、語りかけたい、という気持ちは沸き起こってこない。

ーー

よきクライアントパーソン(=語りかけたい相手)を見出し、
その人のためにがんばってみる、という姿勢が重要だったりする。

BtCであれば、一人の消費者のことを思って製品を作るのだろうなと思う。

ーー

自社内にそういう相手を得られないとき、結構不幸だと思う。
会社をよくしていこう、という気持ちが磨り減り、消えうせてしまう。



組織から学ぼう、と思っていたのだけれど、

ひとりでも、こいつと仕事がしたい、という人がいる場所なら
どこでもいいな、と思うようになったこのごろ。

スキルや肩書きでなく、その意気に共感できる人と、時間をすごしたい
by kuniakimat | 2005-08-24 15:28 | 仕事観
<< 仕事の成功 自己肯定メモ 昼休みのメモ >>