人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事 ちょっと定まった

レバレッジポイントを超えての数日間。
次のゴールとして自分がコミットする対象を設定しきれていなかったのだけれど、

プロジェクトの進め方に対する違和感を直接ぶつけて議論していて、ちょっとつかめた。
何をやるべきかを考えるにあたっての指針。

(ひとりでぶつくさ言ってるんじゃなくて、違和感はしかるべき形で伝えることが大事だな。当たり前に。
そのプロセスの中で、違和感の原因が分かって解消されたり、止揚されたりで、納得が得られる。)

クライアントが求めるかとか、できるかどうかじゃなくって、
ブランドのプロフェッショナルとして、やらなきゃいけないと感じることはやる。
求められても意味のないことはやらないし、必要なこと、違和感を感じることは突きつける。
前提として、それだけの信頼関係は構築できているはず。

目的設定としては、このクライアントを3年後に見たときに、
この夏に下したブランド戦略上の判断に改革成功を支えたと確信を持てること。
プロフェッショナルとして、スコープや要求など関係なく、
ブランド上の課題、判断があるべき形で解かれていることに全責任を負う。

あるクリティカルな課題がブランドの範疇を越えていたとしても
見ないふりをするのでなく、ジェネラルコンサルタントとしての意見と、しかるべき専門家へのひきつぎを行う。
精神科の医者であっても、インフルエンザを放置するはずがないのと同じ。

ーーー

さて、また気を引き締めなおして、がんばろっと。
by kuniakimat | 2005-07-14 12:04 | 仕事観
<< 昼休みのメモ  自他理のマネジ... 仕事 違和感メモ >>