人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書法:読まない本を買う

自分ブランドの確立というテーマでいろいろ考えてたんだけど、
具体的なアクションまで書かれているよい本があったのを思い出した。
(3年くらい前に買ったのだけれど、誰かに貸して消えてしまったので最近買いなおしたのです)

これ読んで、現状との距離、違和感をもって、
違うものだとして通り過ぎるのか、一歩一歩でも近づこうとするのか。

「トムピーターズのサラリーマン大逆襲作戦」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484003074/qid=1114488819/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6036021-9393127

3年前には、熱くなりつつも距離がありすぎてまったく実践していなかったのだけれど、
今読み返してみると、半分はもう当然にやっているか、自覚している課題になってた。

ということは、こんな本読んだからといって変われるわけではない、
結局自分自身で悩み考え、納得して成長していくしかない、ってことを言ってるのかもしれない。

ーーー

ところで、読まない本を買うことにしている。
そのとき読める本は、立ち読みで大体分かってしまう気がする。
問題意識が明確なときは、その答えも明確なキーワードで見つけられる。

大事な課題に関連するテーマを扱っているし、よく考えて書かれた本だ、
と認識しながら、今それにチャレンジして吸収する余裕、箱がない、
と思ったとき、その本を買う。2歩先の大事な本を買う。

だから、僕の本棚は、半分くらいしか読まれていない本が並んでいる。
今読んでいる本は3年前に買った本だし、
最近買った本は3年後くらいに読むんだと思う。

読めない本を買う。

ーーー追記ーーー

コメントに少し書いたのですが、
読書法を共有できないかな。
というか僕があまりに知らないのでご教示いただけませんか、というお願い。
by kuniakimat | 2005-04-26 13:16
<< 聞いてませんけど 月曜日のメモ >>